1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  レイバン中毒者のページ 12  13  14  15 16 17


1999年12月の時点でレイバンサングラスの
製造元である、アメリカのボシュロム社は、
レイバンに関するすべての権利を
イタリアのルックスオティカ社に移譲してしまった。
これからのデザイン展開がどうなるか、
非常に興味が持たれるが、いずれにしろ
RayBan=made in USA
という積年の構図を簡単に捨ててしまう
アメリカ人のドライ感覚はチョットついていけませんねぇ。

と、いうところで、これもレイバンサングラス。
日本での販売期間が短かったので
なじみが薄いスタイルです。

ブレイアー BLAIR

セルフレームの中では最も
サイズの大きなタイプ。
日本人好みというよりは
日本人向きのサイズで
人気があった。
なかなか、ここまで大きな物は
作られていなかった。


黒 エボニー
茶 モック
サイズといえば大抵、外人
(この場合はレイバンの製造国であったアメリカ人)
は体の大きさから顔も大きいと思いがちだが、
顔の横幅は結構狭く、奥行きが長い。
故に、サングラスのサイズも日本人にとっては
小さくて、かなり掛けづらい物も多い。
ブレイアー
ブレイアー ブレイアー


ドリフター DRIFTER

BLAIRと同じ時期に販売された。
1980年後半から1990年前半
平凡さ故に人気はもう一つだった。
レイバンのセルフレームのカラーは
概ね2種類。エボニーとモック。
エボニーは黒、モックは斑いりの茶
それにつや消し、つや有りが加わる。
上のドリフターがエボニー
右のがモック
ドリフター


WAYFARER WOOD
ウェイファーラー ウッドモデル
レイバンのベストセラー定番モデルウェイファーラー
その中でも珍しいウッド仕上げのモデル
1980年代初頭に輸入されたが、日本では理解されなく
あえなく敗退した短命モデル。
ウッド ウッド

WAYFARER WHITE
コレクターアイテムとして赤・青・黄・緑・白と色とりどりのカラーが出ていた。
画像のモデルは本来、白だったが黄ばんでしまった。
ホワイト ホワイト


オリンピア OLYMPIAN

レイバン中でもほとんどマイナーな物
現在もオリンピアシリーズはあるが
この画像の物に関しては資料無し
オリンピアシリーズは
オリンピア1から5まで出ており
1と2が主流で他の物は
柳の下のドジョウのような存在。
とりわけ、1999年で廃盤となった
OLYMPIA 1 DXが素晴らしい。
オリンピア



OLYMPIAN 1 DX(デラックス)
通称 ワンデラ
レイバンの中でもメジャーな存在・・・だった。
ハーレーダビッドソンに最も似合うサングラスではないかな。
風が巻き込まないようにレンズカーブのきつい9カーブを採用していた。
ちなみにレイバンのアビエーターモデルのレンズのカーブは6カーブです。
1999年カタログ落ち

ワンデラ ワンデラ
ワンデラ ワンデラ

OLMPIAN 1 

デラックスがあるなら、当然、レギュラーがあります。
見ての通りの鼻当ての小ささ、よっぽと、彫りが深い顔立ちでないと掛けこなせない。
デラックスと同じ玉型とは思えない、存在感が感じられます。

廃盤

ワンエボ ワンエボ

EBONY(黒)

oly1Mock ワンエボ

MOCK (茶)