Я[大塩の乱 資料館]Я
2001.8.16

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「大塩の乱関係論文集」目次


『大 塩 平 八 郎 伝』 その108

石崎東国著(酉之允 〜1931)

大鐙閣 1920

◇禁転載◇


収録にあたって、適宜改行しています。
また、明らかに誤植と思われるものは訂正しています。

   天保八年丁酉先生四十五歳 (15)

弔義唱民ノ
檄

是年二月十七日夜先生弔民唱義ノ檄ヲ摂河泉播ノ間ニ伝フ、義盟ノ門人上田孝太郎、額田善右衛門等数人其任ニ当ル、十七日夜ヨリ十九日暁ニ至ル方数十里其数ヲ知ラズ、所謂落シ文ニシテ即チ義挙第一ノ宣言ナリ。
    塩賊伝云。丁酉春、先生鬻蔵書以【貝周】流民、而潜製造火器、先生家数世為天満与力、其第与権現祠邇、祠葢祀東照神君者、市尹例以二月十九日賽之、先之二日、先生飛書摂河泉三国諸聚落曰、大塩平八郎告汝窮民、平八将致天誅於汚吏、以救汝万民、是十九日睹府下火起使来会焉、金銀財宝任汝拾取、汝莫失其期、他日謂平八何為云々。
是ニ仍テ檄文ノ頒布ハ挙事二日前即チ十七日ナルヲ知ル、或ハ単ニ数日前ト云フニ合フ、檄文ハ板行西ノ内五枚摺ニシテ継合セ、之ヲ薄キ黄絹ノ袋ニ封ズ、袋上書ニ「天より被下候村々小前のものに至迄へ」トノ数字ヲ題シ、裏ニ伊勢神宮ノ大祓ヲ貼付セリ、盖シ極テ神聖厳粛ノ意ヲ致セリ。



四海困窮天
禄永終
  袋 上 書

     天より被下候
       村々小前のものに至迄へ 
四海こんきういたし候はゞ天禄ながくたゝん、小人に国家をおさめしめば災害並至と、昔の聖人深く天下後世の人の君人の臣たる者を御誡被置候ゆへ、
東照神君にも鰥寡孤独において、尤もあはれみを加ふべくは是仁政の基と被仰置候、然るに茲二百四五十年、太平之間に追々上たる人驕奢とておごりを極、大切の政治に携候諸役人とも、賄賂を公に授受とて贈貰いたし、奥向女中之因縁を以道徳仁義をもなき拙き身分にて、立身重き役に経上り、一人一家を肥し候工夫而已に智術を運し、其領分知行所之百姓共へ過分の用金申付是迄貢諸役の甚しき苦む上へ、右之通無躰の儀を申渡追々入用かさみ候ゆへ四海の困窮と相成候に付、人々上を怨ざるものなき様に成行候得共、江戸表より諸国一同右之風儀に落入。
天子ハ御隠
居御同様
天子は足利家以来別而ご隠居御同様、賞罰の柄を御失ひに付、下民の怨何方へ告愬とてつげ訴ふる方なき様に乱候付、人々之怨気天ニ通ジ、年々地震火災、山も崩水も溢るより外、色々様々の天災流行、終に五穀飢饉に相成候、是皆天より深く御誡之有がたき御告に候へ共、一向上たる人々心も付ず、猶小人奸者の輩大切の政を執行、只下を悩し金米を取たてる手段斗に打懸り、実以小前百姓共のなんぎを吾等如きもの草の蔭より常々察し悲候得ども、湯王武王の勢位なく、孔子孟子の道徳もなければ、徒に蟄居いたし候処、此節米価弥高直に相成、大阪之奉行並諸役人とも万物一体の仁を忘れ、得手勝手の政道をいたし、江戸へ廻米をいたし、

書曰葛伯仇
餉

天子御在所の京都へは廻米の世話も不致而已ならず、五升一斗位之米を買に下り候もの共を召捕抔いたし、実に昔葛伯といふ大名、其農人の弁当を持運び候小児を殺候も同様、言語道断、何れの土地にても人民は徳川家御支配のものに相違なき処、如此隔を付候は全奉行等之不仁にて、其上勝手我侭之触書等を度々差出し、
大阪市中游
民斗ヲ大切
ニ心得
大阪市中游民斗を大切に心得候は、前にも申通道徳仁義を不存拙き身故にて甚以厚ケ間敷不届之至、且三都之内大阪之金持共年来諸大名へかし付候利徳之金銀、並扶持米等を莫大に掠取、未曾有の有福に暮し町人の身を以大名之家老用人格等に被取用、又は自己之田畑新田等を夥しく所持何に不足なく暮し、此節の天災天罰を見ながら畏も不致、餓死の貧人乞食をも敢而不救、其身は膏梁之味とて結構の物を喰ひ、妾宅等へ入込、或は揚屋茶屋へ大名の家来を誘引参り、高価の酒を湯水を呑も同様にいたし、此難渋の時節に絹服をまとひ候かわらものを妓女と共に迎へ、平常同様に游楽に耽候は何等の事哉、
紂王長夜ノ
酒盛モ同事
紂王長夜の酒盛も同事、其所の奉行諸役人手に握居候政を以て、右のもの共を取締下民を救候義も難出来、日々堂島相場ばかりをい事いたし、実に禄盗にて決而天道聖人之御心に難叶、御赦しなき事に候、蟄居の我等最早忍堪難成、湯武之勢孔孟之徳はなけれ共、無拠天下のためと 存、血族の禍をおかし、此度有志のものと申合、下民を悩し苦メ候諸役人を先誅伐いたし、引続き驕に長じ居候、大阪市中金持の町人共を誅戮におよび可申候間、右之者共穴蔵に貯置候金銀銭等、諸蔵屋敷内に隠置候俵米、夫々分散配当いたし遣候間、摂河泉播の内田畑所持不致もの、たとひ所持いたし候共、父母妻子家内之養方難出来程の難渋之者へは、右金米等取らせ遣候間いつにても大阪市中に騒動起り候と聞伝へ候はゞ、里数を不厭一刻も早く大阪へ向駈可参候、面々へ右米金を分け遣し可申候、鉅橋鹿台の金粟を下民へ被与候遺意にて、当時の饑饉難儀義を相救遣し、若又其内器量才力等有之者には夫々取立、無道の者共を征伐いたし候軍役にも遣ひ申べく候、必一揆蜂起之企とは違ひ、追々年貢諸役に至迄軽くいたし、都て中興
神武帝御政
道ノ通
神武帝御政道之通、寛仁大度之取扱に致し遣、年来驕奢淫逸の風俗を一洗相改質素に立戻り、四海万民いづ迄も
天恩を難有存、父母妻子を被養、生前の地獄を救ひ死後の極楽成仏を眼前に見せ遣し、尭舜

大村ノ神殿
ヘ張付置候
天照皇太神之時代に復しがたく共中興の気運に恢復とて立戻り申べく候、此書付村々へ一々しらせ度候へ共、数多之事に付最寄の人家多候大村の神殿へ張付置候間、大阪より廻し有之番人どもにしられざる様に心掛、早々村々へ相触可申候、万一番人ども眼付、大阪四ケ所之奸人共へ注進いたし候様子に候はゞ、遠慮なく面々申合番人を不残打殺可申候、若騒動起り候を承ながら疑惑いたし、駈参不申又は遅参及候はゞ、金持の米金は皆火中の灰に相成、天下の宝を取失ひ申べく候間、跡にて必我等を恨み宝を捨る無道者と陰言を不致候様可致候、其為一同へ触しらせ候、尤是まで地頭村方にある年貢等にかゝわり候、諸記録帳面類は都て引破焼捨可申候、
人民ヲ困窮
為致不申積
是往々深く慮ある事にて、人民を困窮為致不申積に候、乍去此度の一挙、当朝平将門、明智光秀漢土之劉裕、朱全忠之謀叛に類し候と申者も是非有之道理に候得共、我等一同心中に天下国家を纂盗いたし候慾念より起し候事には更無之、日月星辰之神鑑にある事にて、詰る所は湯武漢高祖明太祖民を弔君を誅し、天討を執行候誠心而已にて、若疑しく覚候はゞ我等の所業終候処を、爾等眼を開て看。
    但し此書付小前之者へは道場坊主医師等より篤と読聞せ可申候、若庄屋年寄眼前の禍を畏、一己に隠し候はゞ追て急度其罪可行候。
奉天命致天討候

  天保八丁酉年月日   某
    摂河泉播村村      庄屋年寄百姓並小前百姓共へ


「大塩檄文」


石崎東国「大塩平八郎伝」目次・その2その2(年譜)
その107その109

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