「大塩の乱関係論文集」目次
大鐙閣 1920
◇禁転載◇
天保四年癸巳先生四十一歳 (5) | |||||
富士山ニ登 リ箚記ヲ石 室ニ蔵ス |
是年七月先生洗心洞箚記ノ一本ヲ以テ是ヲ伊勢朝熊嶽ノ絶頂ニ燔キ以テ天照太神ニ告ケ、而メ一本ヲ富士嶽ノ石室ニ蔵メ以テ後世人ヲ俟タント欲ス。 是ニ於テ先生即チ門人湯川用誉、窪田玄政及ヒ家僮等ヲ携テ七月十日大阪ヲ発シ駿河ニ之ク、其十七日ヲ以テ富士山顛ニ上リ、書ヲ石室ニ蔵シテ初テ平生ノ志ヲ為ス、此日山上ニ宿シテ暁月朝暾ヲ同時ニ拝シテ其ノ偉観ノ際太虚ノ二首ヲ得タリ。
口吐太虚容世界。 太虚入口又成心。 心与太虚本一物。 人能存道只今乎。 千年雪映千年月。 況復紅輪未暁昇。 下界 | ||||
箚記ヲ林崎 豊宮崎両文 庫ニ奉納ス |
帰路ハ参州吉田港ニ出テ、夫ヨリ渥美湾ヲ航シテ伊勢山田ニ到リ、予テ知ル所足代氏ニ寓ス、足代弘訓ハ山田ノ御師ナリ、 是ヨリ先キ足代氏浪花ニ遊ヒ 先生ヲ訪フ、先生告クルニ朝嶽燔書ノ意ヲ以テス、弘訓詳ニ神宮ニ宮崎林崎両文庫ノ設備アルヲ説キ、且勧ムルニ奉納ノ事ヲ以テス、先生之ニ従フ也、 是ニ於テ足代氏ヲ紹介者トシテ洗心洞箚記各一部ヲ両文庫ニ納ム、且ツ其ノ序ヲ以テ両庫ノ蔵書ヲ拝観スルヲ得タリ、而モ両庫共ニ朱子文集、古本大学伝習録ナク、又宮崎文庫ニ陸象山全集ナク、林崎文庫ニ王陽明全集ナキヲ見テ、先生慨然自ラ之ヲ奉納センコトヲ足代ニ約ス、有志交々先生ニ講経ノ事ヲ請フ、先生再訪ヲ約シテ帰ル。 | ||||
津藩ニ遊ヒ 有志ト交鑵 ス |
弘訓送テ共ニ津ニ至リ且ツ先生ヲ津藩ノ有志ニ紹介ス、津藩固ト有志多シ、先生一タヒ過ルト聞テ平松楽斎、河村(川村)竹坡、
斎藤拙堂、塩田随斎等争ヒ迎テ交ヲ訂ス、先生川村氏ニ信宿ス、淹留数日其
出発ノ時ニ当テ平松楽斎等数人関駅ニ遠餞ス、先生八月九日大阪ニ帰ル当時斎藤拙堂ノ詩ニ云フ
浪華大塩子起蔵書富嶽帰路見過賦此為贈 稜骨炯眼秋隼姿。 撃尽凡鳥血淋漓。 飜然高【風易】霄漢際。 要与冥鴻相追随。 著書往蔵名山上。 手披青雲究勝状。 歴険不傚昌黎哭。 豪吟飛下胆気壮。 陸離長剣帯在腰。 猶余宝気衝九霄。 従来邪党皆慴伏。 何况 | ||||
*1 不動二郎ハ 但馬守約ノ 幼名後ノ田 結荘千里也 |
是年八月先生足代弘訓トノ約ヲ以テ、朱子文集、古本大学、伝習録ヲ豊宮崎林崎両文庫ニ、陸象山全集ヲ宮崎文庫ニ、王陽明文録抄ヲ林崎文庫ニ奉納ス、 即チ八月廿七日門人橋本忠兵衛但馬不動二郎 *1 ヲシテ宰領セシメ、専介ヲ山田ニ発シ、足代氏ノ紹介ヲ以テ是ヲ両文庫ニ奉納ス、毎書各跋文アリ、以テ其由ヲ 書ス、字ハ毎本門人ヲシテ之ヲ書セシム、朱子文集ノ字ハ松本乾知ニ、古本 大学ハ白井後行ニ、伝習録ハ男尚志各之ヲ作ラシム、 後門人其跋ヲ聚メ先生ノ序ヲ請テ塾ニ刻ス、奉納書籍聚跋是也、 九月刻成ル以テ有志ニ頒ツ、洗心洞箚記以下書籍奉納ノ意朱子文集ノ跋ニ具ハル、其文ニ云フ。
奉納
林崎文庫而如其由則跋於巻余幅焉 朱子文集奉納伊勢豊宮崎林崎両文集跋 陋撰洗心洞箚記成焉、而社弟輩刻諸家塾、後素欲以其一本燔伊勢朝熊嶽絶頂以告 天照太神、而一本蔵富士岳之石室以俟人、是乃有意在而非人所知也、于時適足代弘訓訪後素、弘訓即伊勢山田御師職、而有学識人也、後素因竊語此志、弘訓詳告 神宮有宮崎林崎両文庫、而従来蔵奉納之典藉、且勧以奉納焉、而止以不燔、後素終従其慫慂、与之結奉納之約、而今秋先登岳蔵書、帰時航吉田海、到山田、寓足代氏、箚記各一部以弘訓之紹介、奉納両文庫矣、故得一覧両庫之牙籤、和漢之載藉大抵略備焉、陽明王子之学、古今人情之所忌、然而其全集既在宮崎文庫之牙籤而世所奉承乃朱子之教、而其全集則反両庫共未甞有奉納之者也、後素於是乎益信、其奉承朱子者、只名而非実也、後素雖固奉王子致知之教、而於朱子博約之訓、寧亦廃之哉、故帰郷之後、与社弟胥謀、慨然醵金若干乃購和刻朱子文集二部各六十冊、復以弘訓之紹介、奉納両文庫、是非後素矯情而故為之也、只以学力微弱、材識拙庸、而身既隠矣、安得伸振頽助衰之志、故祈真知朱子之心、誠体朱子之学、而不顧生死禍福、以扶助世道人心之一大賢儒、亦出於我
扶桑之東焉、一洗陋染偏執之習而已矣、是乃与唐明宗焚香祝天、以待聖人之出、事固異而情則同、嗟乎、此願不問人之信不信、惟是 于時天保四癸巳秋八月
大阪騎吏致仕
盥手焚香謹書 | ||||
洗心洞箚記 ハ上下二冊 ナリ三冊ト セルハ寄一 斎佐藤氏書 ヲ附録トセ ルニ依ル |
一 洗心洞箚記 三冊 一 朱子文集 六十冊 一 王陽明先生文鈔 一二冊 一 標註伝習録附録共 四冊 一 古本大学 一冊 一 儒門空虚聚語 二冊 九月七日門人使命ヲ終テ帰阪スルヤ、先生之ヲ喜ヒ、即チ書ヲ裁シテ足代弘 訓ニ謝ス、書中ニ云フ。
一 聖学之要者此間申上候箚記之別跋にて御学可被下候、書籍も無之以前神聖人之御心に尋候はゞ、後世儒者之申条なる事は無之、簡易平坦のまゝ相覚候、此処看破致候は言語文字之力にても無之、奇妙なるものと被存候、只鄙人之所望者、此世之人に誉且誹を受度とは更不存夫故太神宮へ奉し、富岳之神へ献し、歿後に知己を待而已に御座候、箇躯殻有之已来、人々異存候よう御座候、所希者此度の大変にて人鬼夢覚候て、七重鉄関撞破、天之虚明を御了得候はゞ、真致知格物於世間万変如浮雲過太虚、亦何難之有、」鄙人歯痛難堪、明十一日より藤樹書院へ罷越、夫より北山之紅葉を一覧仕候、右書院にて大学之講義被頼候に付初而良知之開講仕候、追而御訪申上候、於御文庫先般之償ひ一講可仕と奉存候、甚取紛乱筆を以右申上度匆々如此御座候以上 九月十日 |
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