Я[大塩の乱 資料館]Я
2001.4.28

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「大塩の乱関係論文集」目次


『大 塩 平 八 郎 伝』 その67

石崎東国著(酉之允 〜1931)

大鐙閣 1920

◇禁転載◇


収録にあたって、適宜改行しています。
また、明らかに誤植と思われるものは訂正しています。

   天保五年甲午先生四十二 (5)

一ノ谷ニ遊
ブ





謁楠公墓
 
是年三月先生又摂州一ノ谷ニ遊ブ、

頃者先生時事日ニ非ナルヲ見テ慷慨耐ヘザル者ノ如シ、

又屡々山林隠遁ノ情アリ、人事ヲ見レバ又慨然トシテ講学ノ 止ム可カラザルヲ覚ユ、游行独リ山水ノ為メノミナラズ、以テ此心ノ欝々ヲ解キ又兼テ民ノ疾苦ヲ問ハントスル也。

三月二十日門人数輩ト発ス、兵庫ニ出ツレバ先ツ楠公ノ墓ニ謁シテ一律ヲ献ズ

      過湊川謁楠公墓
    
     敵兵蘇到湊川傍。
     南北朝廷興与亡。
     功烈未成漢諸葛。
     死生寧転宋天祥。
     星霜経歳河終涸。
     夷夏于今名尚芳。
     誰講碑銘作鉄薬。
     千年医療不忠腸。
此行初メ先生ノ門人逸見子ナルモノアリ、摂西丹生ノ人ナリ、逸見老東村翁、其友小河休太夫等。曾テ箚記ヲ得テ之ヲ読ミ、深ク先生ノ学問人物ニ淑スル所アリ、茲ニ至テ先生ヲ招テ一ノ谷鵯越ノ古戦場ヲ見ル、

先生至レハ二老喜ビ迎テ、東道探尋、遂ニ鉄枴山ニ登テ播摂ノ形勝ヲ察シ、路ニ源平二氏ノ古戦場ヲ探テ一ノ谷鵯越ヲ游観シ、鷲尾氏ヲ訪フ、

鷲尾氏ハ即チ三郎経春ノ後、而シテ小河翁ノ宗家ナリ、因テ故判官義経賜フ所野太刀ヲ見ル、先生感慨措カズ、一ノ谷懐古一首ヲ賦シテ之ニ贈ル、鷲尾氏小河翁相共ニ致良知ノ講ヲ請フ、先生遂ニ有子一章ヲ講ス、

聴クモノ悦服セサルハナシ、因テ滞留数日播摂ノ佳山水ヲ領略シ、二十八日ヲ以テ大阪ニ帰ル。




先生門人ノ
董蘿石











*1
惺軒云フ跋
字教字ノ誤
ナラン
 
他日小河休太夫先生門人兵庫ノ松本体仁ト洗心洞ヲ訪ヒ、吾頃者良知ノ講ヲ聞テ感ズル所アリ、因テ門人タラント請フ、時ニ小河翁年六十六、先生其己ヨリ長ズルヲ以テ之ヲ辞ス、小河翁聴カズ強テ請フ、先生遂ニ許ス、因テ陽明先生董蘿石ノ為ニ撰ム所従吾道人記ヲ書シ、且ツ跋文一篇ヲ作テ小河翁ニ与フ。

       従吾道人記跋

    翁年六十六矣、其祖即太平記所載、前導義経源公於鵯越一谷鷲尾三郎経春也、経春之孫子居于山田邑、凡若干、翁家其一也、而経春之家乃為本宗、至于今、血脈連々綿々、其主人俗称曰愛右衛門、固居然巨族也、然而其支分以小河為氏而不以鷲尾何也、経春遠祖乃山田邑之西南小河村之住也、後徒山田、故支分以是為氏、而鷲尾特為本宗之氏耳、而翁予未甞相識也、翁之友東村逸見老之孫為予弟子以其因、翁亦得閲陋撰箚記、如有所符于其心然、遂令逸見老誘吾、游観彼鵯越之【山欽】【山戯】、一谷之幽邃、我固愛山水、今茲季春、到逸見翁山居、 翁則老誤可作老者 探尋無余力、老及鷲尾主人小河翁勧予到鷲尾宅、各誠心乞一請良知之講、遂講有子一章、致知之跋 一請二字誤*1 遂告別以帰舎、乃経日、翁与予弟子庫津松本生共来訪曰聞良知之講、豁然乃覚積年所学之非、自今謹贄 謹贄之問脱委字 于先生、而体仁亦告翁之誠心、実髣髴于董蘿石之事、而我愧非陽明子大儒之類、而弟子于六十六之老人、不亦傲且悖乎、以体仁拒之再四、翁不肯、又以従吾道人之記、俾之見、曰、在大儒如陽明子者見拒猶如此、况吾人乎、翁読了決然自執弟子之礼、遂著所携礼服、以供束脩于予前、曰僕受良知教、豈止一身一家之益而已、鷲尾本支及遠近之村氓野樵、皆聞之感化、而往々蒸弟子乎孝子悌弟則亦当為太平之寸助者歟。伏願許所請、予於是不得已謙譲、而受其北面之礼、心感其大勇、遂書之以贈、而聞翁之風者、亦可以知所適従也乎、

      右陽明先生所撰従吾道人之記、書以贈摂西丹生山田邑休太夫小河翁、天保甲午夏四月十八日、浪華洗心洞後素


石崎東国「大塩平八郎伝」目次その2(年譜)
その66その68

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