Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.4.30

玄関へ

「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その30

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

洗心洞の学風(7)
 (其一)洗心洞の学説(2)

管理人註




大虚は理
想なり



























陽明の体
用論























良知及び
良知的発
用流行

暫らく其の学説の主脳とする、五大綱目に就いて詳論せしめよ、     ● ● ○ ● ● ○ ○        ○ ○ ○ ● ● ● ○ ● ○ ○          ○ ○ ○ ● ● (一)大虚は理想なり、而して之れが世界観は虚なり、仏家の「色即是空空 ○ ○ ○            ○ ○ ○ ○            ○ ○ ○ ○            ○ ○  ○ ○ 即是色」と曰ひ、「五体皆空」と曰ひ、「生住壌空」と曰ひ、「我説即是 ○            ○ ○ ● ● ○ ○            ○ ○ ○ ○          ●」と曰ひ、「有即空空即有」と曰ひ、「有空平等」と曰ふ、空の意義と                      ● ●  ● ● ● ●   ● ● 異ならず、何れも空々寂々の義にはあらず、宇宙の本体霊心の実相を指すな                  ●       ● ○ ● ●   ● ○ ● ●   ● ● り、宇宙は大なる虚なり、我は小なる虚なり、我即宇宙、宇宙即我、宇宙と ●      ●                         我と共に虚なり、ヱーゴーとナンヱンゴーと其の体を同ふし、其の相を同ふ      ●   ●      ●   ●         ● ● ● ● ● ● ○ ○   ● ● す、其の体や虚なり、其の相や虚なり、陸象山か「宇宙即自家分内事、自家 ○ ○ ● ● ○ ○ ○           ○  ● ●  ○ ○   ○  ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ 即是宇宙分内事」と説き、陳眉公が「以大虚体、以利済用斯人也 ○ ○         ● ●   ● ●     ● ●   ● ●           天乎」と語るもの皆な宇宙と霊心との本体と実相とを指して、同じく是虚と              ●          ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ なすものなり、同じく是れ虚なり、故に宇宙即這心、這心即宇宙なるなり、           ● ●    ● ●     ●         ● ●      ● ● 陽明に至りては此の本体なる実相たる虚に記するに、彼の発用たる、機能た   ● ●           ●   ● る良知を以てし、以て心地の体と用とを明白に説明せり、曰はく                           ● ● ○ ●   ○ ○ ○ ○   聖人只是還他良知的本色、更不些小意、良知之虚、便是天之    ● ●   ● ● ○ ○   ○ ○ ● ● ○ ○ ○   太虚、良知之無、便是大虚之無形、日月風雷、山川民物、凡有貌象形      ○ ○  ● ● ○  ○ ○  ● ● ○ ○   ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○   色、皆在大虚無形中発用流行、未嘗作得天的障礙、聖人只是順    ○ ● ● ○ ● ●    ○ ○ ○ ○   ○ ○  ○ ● ● ○ ● ● ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○  ○ ○   其良知之発用、天地万物、倶在我良知的発用流行中、何嘗又有一物    ○ ○ ● ● ○ ○    ○ ○  ○ ○ ○   超於良知之外、能作得障礙、             ● ●   ● ●      ● ●        ● ●   ● ● と、然らば則ち陽明は、宇宙の本体を以て大虚となし、霊心の実相を以つて ● ●         ● ●  ● ●    ● ●   ● ●         ● ● ● ● ● ● ● ● ● 良知となし、宇宙の本体たる大虚の発用を名けて大虚無形中発用流行と曰ひ、 ● ●   ● ●    ● ●   ● ●      ● ● ●  ● ● ● ● ● 霊心の実相たる良知の機能を名けて、良知的、発用的流行と曰ふものなり、       ● ● ● ●       ● ● ○ ● ●  ● ● ○ ● ●      ● ● ● ● 再言せば、本体実相より曰へは、大虚即良知、良知即大虚にして発用機能よ       ● ● ● ● ● ● ● ● ●   ○ ○ ● ● ● ● ● ● ●   ● ● ● ● ● ● ●   ● り曰へば、大虚無形中発用流行、即是良知的発用流行、良知的発用流行、即 ○ ● ● ● ● ● ● ● ● ● 是大虚無形中発用流行なり、と曰ふものなり、而して平八は、其の洗心洞剳               ● ● 記に於いて、陽明先生亦明言大虚有乎の或問に答ふるに、語録に於ける此 の語を引証し且つ曰ふ、































山田 準
『洗心洞箚記』(本文)
その165


『大塩平八郎』目次/その29/その31

「大塩の乱関係論文集」目次

玄関へ