Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.5.1

玄関へ

「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その31

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

洗心洞の学風(8)
 (其一)洗心洞の学説(3)

管理人註


















百尺竿頭
一歩を進
む












虚の一字
は最後の
断案なり

   ○ ○ ○  ○  ● ● ○   ○ ● ● ○ ○   ○ ○ ○  ○ ○  ○   ○ ○ ○ ○ ● ●  ○   此豈非大虚乎、吾大虚之説、皆亦祖述此来、而張子之大虚、無    ○ ○  ○ ○   復異之也、人如無欲、則独自了悟焉、否則必有于老仏、   不弁而可也、       ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ と、然り、平八は明かに陽明、大虚の説を祖述し、拡充するものなり、然れ      ● ● ○ ● ●   ● ● ○ ● ●                 ● ● ども陽明は大虚即良知、良知即大虚と推論したるに止めたれば、陽明の理想   ● ●            ● ●         ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ は大虚にして、又た連用するに良知の二字を以てす、而かも平八は百尺竿頭 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ● ● ○ ● ●  ● ● ○ ● ●            ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ○ 更に一歩を進め大虚即良知、良知即大虚を拡充して、大虚是虚大虚是良知故 ● ● ○ ●              ● ●   ● ●      ●   ● ● ●                 ● 良知是虚と推理し、竟に大虚を理想とし、虚を世界観とし、ナンヱゴーを大           虚となし、ヱーゴーを虚となし、汎く虚の字を用いて最後のゼネラリゼーシ        ● ● ○ ● ● ○ ● ○ ○ ● ● ● ○ ● ○ ○   ● ● ○ ● ● ● ○ ● ○ ○ ヨンとなし、宇宙の虚物の虚なる有形的の虚をも、大虚の虚栄心の虚なる、 ● ● ● ○ ●   ○ ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 無形的の虚、をも通じて虚の一字を最後の断案として喝破せり、是れ平八が ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 陽明学派の規模中に於いて、新に一機機軸を出たせしところたり、故に平八     ● ●  ●     ● ●   ●     ●    ●   ●     ● は毎に有形の虚と、無形の虚と、大なる虚と小なる虚とを相ひ連ね相通して 用ふ、某の            ● ●             ●     ●   天下特在上蒼々大虚已也、雖石問虚竹中虚、亦天也況老子所云谷   神乎 と曰ひ          躯殻外之虚、便是天也、天者吾心也、心葆舎万有是焉可悟矣 と曰ひ         身外之虚者、即吾心の本体也、故曰、語大天下莫能載焉、 と曰ひ



























汎(あまね)く















高瀬武次郎
「大塩中斎」
その16








高瀬武次郎
「大塩中斎」
その39







高瀬武次郎
「大塩中斎」
その16


『大塩平八郎』目次/その30/その32

「大塩の乱関係論文集」目次

玄関へ