Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.5.9

玄関へ

「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その39

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

洗心洞の学風(16)
 (其一)洗心洞の学説(11)

管理人註


大虚の本
体質実生
死なし

● ●   ● ● ● ●         ● ●         ● ● 太虚の本体実相、固より起滅もなく、生死もなし、之を人生の上に諦観し来 り、体認し来れば、生死固より一なり、利害禍福亦た関するところにあらず、                      ● ● ○ ○ ○   ● ● ○ ○ ○    ○ ○ 語黙動静、行住坐臥亦た一なり、而して其の生死を断じ、禍福を断じ、直に ● ● ○ ● ● ● ● ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 太虚の本体実相をして、布照燿せしめ、脱体現前せしむるの境界を描出し、 ○ ○ ○ て曰く、    ○ ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○   ○  ○ ○  ○ ○ ● ● ● ○ ○  ○ ○   湯之夏台、文之里、及文丞相之土室、繹其所以皆裕如晏如与平生    ○  ○ ○ ○  ○  ○   ○ ○ ○ ○  ○ ○ ●   ○ ● ● ○ ●   ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○ ○   不異之道他、其囹圄容身之虚、乃太虚之虚、而居其宮室櫺之    ○  ○ ○  ○ ○    ○ ○  ○ ○ ○   ○  ○  ○ ○ ○  ○   ○ ○ ● ● ● ○ ○ ○  ○   内亦無以異、故不狭又不陋、不憂又不懼、是其裕如晏如之所由    ○  ○   ○ ○ ○  ○ ○  ○  ○ ○ ○ ●  ○   ○ ○ ○ ○  ○ ○ ○ ●   ○ ○ ○  ○   然也、而要在於不其心之虚也、人如不吾心之虚、則何往而    ○  ○ ○    ○ ○ ○ ○  ○ ○    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○   不広大、何居而不安楽、而又何狭陋之有、何憂懼之為、 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 太虚の本体実相を人生の上に諦観し、体認し、生死を一にし、利害禍福もな ・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・ く、喜怒哀楽もなく、語黙動静を通じ、行住坐臥を聯ねて、総に是れ一なる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ を人生の実在の上に露明々地たらしむる、其の期するところこゝに在り、而      ● ●  ●          ● して特に生死を一にすと云ふ一の字に至りては、古来より唯心論心論学者の                       ○ ○ ○ ○               ○ 尤も重要視する所に属すること、堯典舜典の「惟精惟一」、及び魯論の「吾 ○ ● ○ ○  ○ 道一以貫之」と云ふに基づくを睹るかことく、其の時に或は真理其のもの のシンボールとして用ゐらる程に、重大なる文字なるに於いて、頗ぶる明白 なり、

















『洗心洞箚記』(本文)
その12

























睹(み)る


『大塩平八郎』目次/その38/その40

「大塩の乱関係論文集」目次

玄関へ