積極的諦
観法体認
法
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(四)一死生とは諦観法なり、体認法なり、死生は人生の大事なり、仏家
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には「無常迅速生死事大」と曰ふ、死生は人生の一大問題なり、ソクラテス
は夙に霊魂不滅を説き、「学は死の学なり」と曰へり、然り人生の学に於て、
其の終極は死の問題に帰着す、生あるが故に死あり、生なくむば死も亦たな
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し、業已に気質を変じ、良知を致たし、霊心の性格たる良知に合体せば、宇
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宙の本体、直に是れ自己霊心の実相、直に是れ自己宇宙の本体は太虚なり、
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霊心の実相も亦た太虚なり、業已に太虚に合体融着す、則はち太虚には生も
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なく死もなし、生死即ち一なり、故に太虚の体を存せざる者は、生死一なる
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を得ざるなり、業已に太虚の体に帰す、果して帰するや否やは、之を如何に
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して自ら知り、自ら証するか、是に於てか此の諦観法体認法あり、太虚の本
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体実相を人生の上に於て諦観する法、即ち是れ体認する法、即ち是れ、
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英傑当大事、固忘禍福生死、而事適成、則亦或惑禍福生死矣、至
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学問精熟之君子則一也、
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無求生以害仁、夫生有滅、仁太虚之徳、而万古不滅者也、舍万古
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不滅者、而守有滅者惑也、故志士仁人、舍彼取此、誠有理哉、非
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常人所知也
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臨利害生死之境、実不起趨避之心、則未至五十乃知天命也、
而動其心以趨避者、則雖百歳老人、実夢生耳、比等命之知不知、
固無論矣、是故人不可以不早知天命也、
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業已
(すで)
『洗心洞箚記』(本文)
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その174
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