救民の幟影(5) | 管理人註 | 
羽檄を摂
河泉播に
飛ばす
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かくて満坐は打ち揃い、用意も業已に整へば、去来進まむと、近村の農民を
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各部署して、大筒の車を門まで引き、茲に救民の字筆太く染め貫きたる一 
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の幟をば推し立てたり、而して早く業已に天誅の檄文は、南村北落、摂津河
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内和泉播磨、こゝかしこに飛ばされたり、
 四海困窮致候はゞ天禄永がく絶えん、小人国家を治めしめば災害至ると、
 昔の聖人深く天下後世、人の君、人の臣たる者を御誡め置れ候故、東照神
 君も、鰥寡孤独に於て、最も憐みを加ふべくは、是仁政の基と被仰置候、
 然るに此の二百五十年、太平の間に、追々上たる人驕奢とて、をごりを極
 め、大切の政事に携はり候諸役人ども、賄賂を公けに授受とて贈り貰ひ致
 し、奥向女中之因縁を以て、道徳仁義もなき拙き身分にて、立身重き役に
 経上り、一人一家を肥し候工夫のみに心を運し、其領分知行の民百姓ども
 へ過分の用金を申付、是迄年貢諸役の甚だしきに苦しむ上より、無体之儀
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 を申渡し、追々入用嵩み候故、四海の万物一体に仁を忘れ、得手勝手の政
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 道を致し、江戸へ上米を致し、 天子御在所の京都には廻米の世話も致さ
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 ゞるのみならず、五升一斗位の米を買に下り候者を召捕など致し、実に昔
 葛伯といふ大名、其農人の弁当を持運び候小児を殺候も同様、言語同断、
 何国の土地にても、人民は徳川家御支配の者に相違なき所、如斯済を付候
 は、全く奉行等の不仁にて、其上勝手我儘の触書等を度々指出し、大坂市
 中の游民斗りを大切に心得候は、前にも申通り、道徳仁義を不存拙き身故
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 にて、甚だ以て厚かましく不届の至り、未曾有有福に暮し、町人の身を以
 て、大名ま家老用人格に取用ひられ、又は自己の田畑雑用等を夥しく所持、
 何不足なく暮し、此節の天災天罰を見ながらも思をもいたさず、餓死の貧
 人乞食をも顧みず、其身は膏梁の味とて結搆の物を喰ひ、妾宅に入込、或
 は揚屋茶屋へ大名の家来を誘引参り、高腰の酒を湯水を呑むも同様に致し、
 此難渋の時節に絹服を纏ひ、河原者妓女どもを迎へ、平生同様に遊楽に耽
 り候は、何等のことに候哉、紂王長夜の酒盛も同事、其処の奉行諸役人、
 手を握り候故を以て、右の者共を取〆、下民を救ひ候儀も難出来、日々堂
 島相場計をいぢり候ことを致し、実に禄盗にて、決して天道聖人の心に難
 叶御情なきことに候、蟄居の我等、最早堪忍び難成、湯武の勢ひ、孔孟の
 徳はなけれ共、無拠天下の為を存じ、血族の禍ひを犯し、此度志し有者共
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 申合、下民困窮と相成候に付、人々上を怨まざる様に成行候へども、江戸
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 表より諸国一同右の風儀に落入、 天子は足利家以来、分て御隠居御同様、
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 賞罰のネを御失ひに付、下民の怨み何方へ告愬とて、告訴ふる方なき様に
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 乱れ候に付、人々の怨気天に通じ、年々地震火災、山も崩れ、水も溢るゝ
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 より五穀飢饉に相成候、是皆天より深く御誡めの有難き御告に候へども、
 一向上たる人、心附ず、猶小人奸者の輩ら、大切の政事を執行ひ、唯下を
 悩し金米を取立る手段斗に打懸り候、以て小前百姓共の難儀を、我等如き
 者、草の陰より察し恐れ候へ共、湯王武王の勢位なく、孔子孟子の道徳な
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 けれども、徒らに蟄居致し候所、此節米価珍しく、高直に相成、大坂の奉
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 行並諸役人ども、悩し苦しめ候諸役人共を誅戮致し、引続き驕に長じ居候
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 大坂市中金持の町丁人共を誅戮に及び可申候間、右之者共穴蔵に貯へ置き
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 候金銀銭等、諸蔵屋舖内に隠置候俵米、夫々分散配当致し遣し候間、摂河
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 泉播の田畑所持致さぬ者の仮令所持致し候とも、父母妻子家内の養方難出
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 来程の難渋者へは、右金米等取せ遣し候間、何れにも大坂市中に騒動起り
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 候と聞伝へ候はゞ、里数を厭はず一刻も早く大坂へ駈付可参候面々へ、右
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 の米金を分遣し可申候、鉅橋鹿台の金粟を下民へ与へ遺さる志ざしにて、
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 当時の飢饉難儀を相救ひ遣し候、若又其内器量才力等有者には夫々取立、
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 無道の者共を征伐致し候軍役にも遣ひ可申候、必ず一揆蜂起の企てとは違
 ひ、追々年貢諸役に至る迄軽く致し、都て中興神武帝御政道の通り、寛仁
 大度の取扱に致し、年来驕侈淫逸の風俗一統を相改め、質素に立戻り、四
 民天恩を難有存じ、父母妻子をも被養、生前の地獄を救ひ、死後の極楽成
 仏を眼前に見せ遣し、堯舜天照皇太神之時代に復し難くとも、中興の気象
 に恢復して立戻り申べく候、此書付一々村々ヘ知せ度候得共、夥多のこと
 に付、最寄人家多候大村の神殿へ張付置候間、大坂より廻し有之番人共に
 知せざるやう心懸、早く村々へ相触可申候、万一番人等目付、大坂四ケ所
 の奸人共へ注進致し候様子に候はゞ、遠慮なく面々申合せ、番人を打殺し
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 可申候、若大騒動起り候を承はりながら、疑惑致し駈参り申さず、又は遅
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 参及候はゞ、皆金持の米金は火中の灰に相成、天下の宝を取失ひ可申候間、
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 跡にて必ず我等を恨み、宝を捨る無道者と蔭言を致さぬ様、其為一同へ触
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 知らせ候、尤も是迄地頭村方に有る年貢等に係はり候諸記録帳面類は、都
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 て引破焼捨可申候、是往々深き慮り有事にて、人民を困窮致させ申さぬ積
 りに候、乍去此度の一挙、当朝平将門、明智光秀、漢土の劉裕、朱全忠の
 謀反に類し候と申すとも、是非無之道理に候得共、天下国家を簒盗致しす
 慾念より起り候ことには更に無之、日月星辰の神鑑にある事にて、詰る所
 は、湯武、漢高祖、明大祖、民を吊ひ、君を誅し、天罸を執行候誠心而已
 に候、若し疑はしく覚候はゞ、我等の所業終る所を爾等眼を開き可看、
   但し此書付は小前の者へは、道場坊主、或は医者等 読聞せ可申候、若
  庄屋年寄、眼前の禍を恐れ、一己ニ隠し候はゞ、追て急度其罪に可行候、
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     奉天命致天罸候
    天保八丁酉年月日
     摂河泉播村々庄屋年寄百姓并小前百姓共へ
と滴々たる熱血を迸して天誅一挙の趣意を遠邇に布告し、之を黄絹の状袋に
裏して四方に飛ばしたり、
    
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大塩檄文
向江 強
「檄文の思想を探る」
その125
*以下
**〜**
までが入る
上米
「廻米」
斯済
「斯隔」
***以下が脱
且三都之内大坂
之金持共、年来
諸大名へかし付
候利徳之金銀并
扶持米等を莫大
ニ掠取
雑用
「新田」
思
「畏」
高腰
「高価」
御情
「御赦」
****以下脱
「外、色々様々の
天災流行、終ニ」
珍しく
「弥」
天罸
「天討」
天罸
「天討」
遠邇
(えんじ)
遠い所と近い所
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