横渠先生曰。「人多
言安於貧賤。其
実只是計窮、力屈才
短、不能営画耳。
若稍動得、恐未肯
安之。須是誠知
義理之楽於利欲也
乃能。」是可謂
洞見仮道学者之情
矣。而味動字、物
触乎我所嗜与我
所餒、則以固非
虚体、為之所動、
而淪溺亦為塵俗、
自古至今、其人不
少。故吾輩宜真楽
義理、以実忘利
欲矣。否則未可
知動者到乎前、
而安貧賤其自若
焉也。
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横渠先生は言はれた。
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『人、多くは貧賤に安んずと言へど、其の実、たゞ是れ、
はかりごと きは ○ ○ ○ ○たらざ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
計 窮まり、力屈し、才短るが為に、其の富貴営達を致すべ
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
き事業を企画経営し得ざるのみである。若しやゝ動くを得ん
○ ○ ○ ○ ○あへ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
には、恐くは肯て之に安んじ得ぬであらう。然らば、是は、
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
誠に義理の利欲より楽しきを知れるの能では無い。』と。
えせ
此の語、世の仮道学者の情を洞見し得て切実なるものがあ
る。殊に其の「動く」の字、頗る味深きを覚ゆる。世の貧賤
す
に安んずと言ふものも、一たび外物の我が嗜む所、我が餒ゆ
る所に触るゝあらば、本来、虚体ならぬ身の是非なさ、終に
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其の物の為に動かされて、忽ち塵俗に淪溺して了ふ。斯様な
とぼ
例は、古より今に至るまで、其の人に少しからずである。
されば、吾党の学人、真に義理を楽しみ、実に利欲を忘るゝ
しから ・・・・・
の人たらんことを期せんければならぬ。否ずは、常は貧賤に
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安んずと言ひつゝも、なほ一たび、誘惑物の己が前に来るあ
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らば、それが為に心動かされて、自若として貧賤に安んじ得
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ぬことゝなるかも知れぬ。
然り然り。今の世斯の如き仮道学者の頗る多きを思ふ。
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『洗心洞箚記』
(本文)その182
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