於 是又賦 詩。詩曰。
四明不 独尽 湖東 、
西眺 洛城 眼界空、
人家十万塵喧絶、只
聴 一禽歌 冷風 。
(最高雖 夏気如 秋
末 )胸中益灑灑然、
覚 無 一点渣滓 。因
謂。吾輩纔即 其境 、
呼 起良知 。存 誠敬 、
猶且忘 了至険 。而登
嶽雖 再顧 万死処 。不
心寒股栗 、而湛湛悠悠、
却心得 聖人同焉之興 。
而況如 伊川先生 、通
昼夜 、徹 語黙 、存
誠敬 則其謂 雖 堯舜
之事 、只是如 太虚中、
一点浮雲過 日。実見而
非 虚論 、断可 知矣。
因 適記 先生 州之水
厄 、遂又及 余湖上之
事 。此非 比焉而誇言
也。只欲 俾 人知 致
良知 、即是為 誠敬 、
存 誠敬 、則良知照照
然如 日月 、初無 二致
也。故詳述以告 同志 焉。
所 従之門人、白履、松
誠之。
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かくて斯う詩を賦した。
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四明独り湖東を尽さず。
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西は洛城を眺む眼界の空。
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人家十万塵喧絶えたり。
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只聴一禽冷風に歌ふを。
(比叡山の最高四明嶽は、夏でも空気が冷で秋末のや
うである)
わし おも
胸中益々麗然として一点の渣滓なきを覚ゆる。で予は謂ッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・
た。『我輩纔に其の境に即いて良知を呼び起し、誠敬を存す
・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・
るを得てすらも、猶ほ且つ至険を忘じ了ッて、嶽に登ッて再
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び万死の処を顧みても心寒股慄するなくして湛湛悠悠、却ッ
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て心聖人と同じ焉の興を得て居る。況して伊川先生の如く、
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昼夜を通じ、語黙に徹し、誠敬を存するに於ては、真に安住
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の地に達せられた筈である。「堯舜の事と雖も、たゞ是れ太
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ よぎ ○ ○ ○ ○ ・・・・・・・ ・・・・
虚中一点浮雲の日を過るが如し」と謂はれたのも、皆是れ実
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・・・・・・・
地であッて、虚論で無い。断じて虚論では無いと思ふ。
ちな ○ ○ ○
適々先生が 州の水厄を記するに因みて、遂に又、予が湖
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上の事に及んだ。が是れ決して比して誇言するのでは無い。
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ やが ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
たゞ人をして良知を致さば、即て是れ誠敬となり、誠敬を存
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すれば、良知照照然として日月の如く、初めて其の二致なき
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を知らしめやうと思ッたが故に、こゝに詳述して以て同志に
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告ぐる次第である。従ひたる門人は、白履と松誠之との二人
であッたことを附記しておく。
原本には下巻百三十五條あり。其の中、重複せるもの、
学説のみに関するもの等を省きて、こゝには其の中処
世修養に責すべきもの四十條を選んで訳出せり。
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『洗心洞箚記』
(本文)その252
白履
白井履
松誠之
松浦誠之
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