天保四癸巳の歳四月、洗心洞剳記の刻成り、中斎は之を四
方の名家、特に姚江の学を学を喜ぶ者に寄贈して、之が評
論を求めたり。其顕著なる者を挙ぐれば、岡藩臣角田簡、
津藩侍読斎藤謙、柳川藩儒官牧園猪、御室宮家士杉本祐憲、
島原藩儒臣川北重憙、筑前の大友参、安芸の吉村晋、幕府
騎吏浅井中倫、彦藩太夫宇津木泰交、林氏の塾長佐藤坦等
なりき。一斎佐藤坦は、当時碩学鴻儒を以て一世に重きを
為せる者、聖堂の祭酒、儒林の泰斗、学徳年歯並に高く、
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已に久しヒく世の耳目を惹く、陽に朱子を講じて、陰に王
子を景仰する者なり。一斎は、洗心洞剳記を閲し、七月朔
を以て答謝の書を致しき。其文に曰く、
陋簡拝啓、未接紫眉候処、秋暑時節御佳裕被成御興居奉
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抃賀候。抑先頃者、間生へ御転托にて高著洗心洞剳記二
冊被恵、副以真文手教辱致拝受候。真文拝復可致之処、
人事紛忙、且老境精力薄相成候間、俗通書不取敢御報申
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述候。御恕察被下度候。先以兼て御芳名伝承罷在、以津
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楚者拝顔致し度存居候処、此度不図御手牘に預り、御履
歴且御志操之概、詳悉被仰示披雲同様に存し、欣聳不少
奉存候。先達而間生出府之砌も、御剳記中抄出之冊子間
生より被示、今又新刻全部御恵被下反覆致拝覧候所、数
條御実得之事共、使人感発興起不勝欣躍、拙老など可及
所に非すと奉存候。就中大虚之説、御自得致敬服候。拙
も兼々霊光之体即太虚と心得候処、自己にて太虚と覚え、
其実、意必固我之私を免れず、認 賊為 子之様に相成難
認事と存候。貴君精々此所御着力被成候得は、即御得力
爰に可有之と存候。尚も実際に御工夫被着かしと祈入候
事に御座候。扨又拙も姚学を好み候様被仰越候処、何も
実得之事無之赧羞に堪ず候。姚江之書元より読候得共、
只自己之箴 に致し候のみにて、都而之教授は、並の宋
説計に候。殊に林氏家学も有之候得は、其碍にも相成、
人之疑惑を生し候事故余り別説も唱不申候事に候。且又
江都にては群侯百辟之間に周旋致し候事に候得ば、何学
などゝ申事詮も無之。只自己に而乍不及、迪哲之実功を
骨折、夫よりして君心之非を格し、遂に治務之間にも預
り候得は漸々人之家国に寸補可有之哉に存候。兎角人は、
実を責ずして、名を責るものかと被存候。名にて教之害
を成す事少からず候得は、務て主張之念を りて、公平
之心を求め度候。左候得ば却て教化之広く及申候事有之
哉と被存候。返す々々も其実無之而者、何学に而も埒明
不申、たゝ自己之実を積候外無之とのみ心掛候得共、扨々
十か一も存意通に参らず浩嘆に堪す候。愚意之概聊申試
候。尚御垂教被下候。将亦御剳記中前人未発之條不一而
足候得共、堯舜之上善無尽殊に御年齢強壮之御事、此後
幾層御長進可有之歟不可測と御頼敷存候事故、申迄も無
之愈益御深造之処翹望に堪す候、御著篇□□へ示し可申
之旨致承知候。未た案上に指置き申候。何れ見せ可申候。
左様御承知被下度候。且又真文拝答不致候に付、雑文三
篇塾生認置候儘、呈覧乞正申候。不満貴意候所は、御指
摘を厭不申候。尚追而御文通可申 候。先拝復鳴謝迄如
是御座候。時下玉燭不調、為道御自保可被成候。恐惶頓
首。
七月朔書封
佐藤捨蔵
大塩平八郎様 坦(書印)
惟ふに、当時に在りては、一斎の言動は、世人の倶に瞻仰
する所なれば、此一書は直ちに中斎及其著剳記の価値を評
定したらん。書中或は揚、或は抑、又は奨励、又は訓誡、
推服するに似て、而も自に地歩を占め、特得の見を称して、
而も一家言の主張を斥く、諄々説き去り説き来りて。人を
して自ら其説に服せしむるものあり。宛も老将の兵を用ふ
るが如し。老手腕、実に驚くに耐へたり。
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