第三綱領―変化気質
第二綱領として致良知の方法を説き、帰太虚の積極的方法を
示したれば、此には其消極的方法を説くものなり。而して変
化気質の一項は主として、張子より得たるが如し、所謂気質
とは本性を蔽遮する所の傲慢なる気質、即ち我を指して言ふ
なり、孟子の言に依れば、物欲に陥溺せられたる状態を云ふ
なり。此傲慢なる気質を変化して、我を挫くにあらずんば、
心の本体を見、至善に遽し中庸を得、太極を窺ふを得ざるな
り。是れ根本主義たる太虚に帰するの方便にして、此功夫を
凝らすにあらはされば、其蘊奥に達するを得ず。換言すれば、
中斎の意は其小我を除去して、無我の大我に達せんとするに
在り、無我の大我は即ち世界を以て我心内の物なりと了得す
るものなり。此に至れば太虚に帰したるものなり。此一項は
一手段に過ぎざれども、修徳の工夫に於て、極めて緊要なる
ものとす。故に其工夫を示すこと甚詳密なれども、今只二三
ム ツテ ヲ ム ルヲ ヲ
節を適載せんとす。曰く、悪紫之奪朱也。悪鄭声之乱雅楽
ム ス ヲ ヲ ムコト ヲ シ
也。悪利口之覆邦家者。今有両眼而不明者。好 紫甚
ヨリ ミ ヲ フ ヲ リテ シテ カ
乎朱。有両耳而不聴者。好鄭厭雅。有道心而不開者。
シテ ニ ス ヲ ナ テ ヲ フ ヲ
溺於利口而屏遇忠告直言。此皆以習気情欲葢良知也。
フ ケハ チ ツ
葢者除則良知宛然出焉、」と。而して中斎は張子の言を引き
て、為学の大益は、主として変化気質に在ることを云ひ。務
めて客気勝心を掃蕩すへきことを言ひ。其実例を挙げて曰く、
ハ シテ ノ ラ スルノ ヲ チ リ ノ ハ セリ
「呂東先生誦論語躬自厚 章。忽覚平時忿換然氷釈元揚
ハ ニシテ テ ヲ リ ノ ニ リ ル ノ テ ニ
武子 幼 読論語。至宰予昼寝章。慨然有立志。由是終
レバ ニ テ セ ナ ク スト ノ
身非疾病。未嘗偃臥之類。可謂皆能変化気質矣」と。
中斎の説く所、悉く実用にあらざるはなし、往々大言に失す
るものあるが如きも、要は日用応酬の間を出てす。終に曰く、
ハ ニシテ ヒトシキコト チ シ ノ ニ ナラン
嗚呼人七尺之躯而与天地 斉。乃如此。三才之称豈徒然哉。
シク シテ ヲ テ ス ニ
宜変化気質。以復太虚之礼也」と、恰も孟子が求放心を
説くが如し。
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