行法素行
の本旨
職責の恪
守
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而して其の法を取る、公平にして而かも仮借なく、律を案する、無私にして
而かも躊躇なきを期するや、
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穣苴斬後期寵臣、孫武斬背約愛姫、世以虎為二子之創意焉、決非
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二子之創意也、自周官大司馬之法来、曰群吏聴誓于陳前、斬牲以左
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右、徇陳曰、不用命者。斬之、又曰、及致建大常、比軍衆。誅
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後至者、二子真行斯事焉耳、春秋戦国間之名将、皆明於成周軍制、非
特二子也、然彭越誅最後者一人、此則必則必傚二子之顰者歟、
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と曰ひ、古代軍法軍律の厳粛仮寛なきを、其の法を行ひ、律を案するの本旨
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とせり、其の法を行ひ律を案するの、厳粛仮寛なきを期すると同時に、又た
画然として職権の区分を明にし、確乎として職責の帰する所を瞭にするを期
し、夙に有司は各其の職権を恪守し、相ひ侵かし、相ひ混ずべからざる旨を
燭破せり、
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周官之正、則在六官各恰守其職、而其神乃在六職互聯助其事矣、各
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恪守其職、雖衰季猶能焉、至聯助其事則非成周之純臣、孰能相和
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神其用哉
然らば則はち、其の吏治に対する意見は、吏僚の緝穆雍和を其の帰となすと
雖ども、是れ至聖統御の世にあらざれば、行はれざることなれば、末世の今
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日、宜しく百官各其の職責を恪守して、相侵し、相混ぜざるべきを要す、と
云ふに在るなり、其の出てゝ町奉行組与力の職に在る、凡べて此の主意を
以て、庶般の吏務に従事したるや明なり、
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『洗心洞箚記』 (本文)
その38
仮寛
寛仮
『洗心洞箚記』 (本文)
その142
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