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(三)変化気質とは致良知の消極的方法なり、消極的に気質を変ぜずむ
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ば、積極的に良知を致すを得ざるなり、致良知と変気質とは並行して用
ゐられざるべからず、
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嗚呼、人七尺之躯、而与天地斉乃如此、三才之称、豈徒然哉、宜変
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化気質、以復太虚之体也
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と曰ふ、変化気質にあらずむば、太虚の体に帰るを得ざるなり、
悪紫之奪朱也、悪鄭声之乱雅楽也、悪利口之覆邦家者、今有
両眼而不明者、好紫甚乎朱、有両耳而不聴者、好鄭厭雅、
有這心而不開者、溺於利口、而屏遏忠告直言之人、此皆以習気
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情欲葢良知也、葢者除、則良知宛然出焉、
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然らば則ち変化気質は即ち致良知の消極的方法たるに過ぎず、
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『洗心洞箚記』(本文)
その27
『洗心洞箚記』(本文)
その86
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