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(三)変 化気質 とは致 良知 の消極的方法なり、消極的に気質を変ぜずむ
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ば、積極的に良知を致すを得ざるなり、致 良知 と変 気質 とは並行して用
ゐられざるべからず、
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  嗚呼、人七尺之躯、而与 天地 斉乃如 此、三才之称、豈徒然哉、宜 変 
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  化気質 、以復 太虚之体 也
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と曰ふ、変 化気質 にあらずむば、太虚の体に帰るを得ざるなり、
  悪 紫之奪 朱也、悪 鄭声之乱 雅楽 也、悪 利口之覆 邦家 者 、今有 
  両眼 而不 明者、好 紫甚 乎朱 、有 両耳 而不 聴者、好 鄭厭 雅、
  有 這心 而不 開者、溺 於利口 、而屏 遏忠告直言之人、此皆以 習気
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  情欲葢 良知 也、葢者除、則良知宛然出焉、
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然らば則ち変 化気質 は即ち致 良知 の消極的方法たるに過ぎず、
 
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『洗心洞箚記』(本文)
その27
『洗心洞箚記』(本文)
その86
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