Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.5.15

玄関へ

「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その45

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

洗心洞の学風(22)
 (其二)洗心洞の教育法(2)

管理人註


洗心洞塾
内法律

    洗心洞入学盟誓    ○  ○  ○ ○ ○ ○    ○ ○ ○ ○   ○ ● ● ● ● ○  ○  ○  ○ ○   欲聖賢之道、以為人、則師弟之名不正也、師弟之名不正、   則雖有不善醜行、誰敢禁之、故師弟之名誠正、則道行乎其間、道行               ● ● ○ ○ ○   而善人君子出焉、然則名問学之基也、可正哉、某雖孤陋寡聞、以                         ○ ○ ○ ○ ○  ○   ○ ○ ○   一日之長、任其責、則不師之名、而其名之壊不壊、大率在    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○   下文條件之立不立、故結盟於入学之時、以預防于其流不善之弊、    ○  ○ ○    ○ ○  ○  ○  ○ ○ ○ ○  ○  ・・ ・・・ ・・  ・・ ・・   主忠信、而不聖学之意矣、如為俗習所率制、而廃学荒   ・・・ ・・・・  ・・ ・・・・・  ・ ・ ・・ ・・・・ ・・ ・   業以陥奸細淫邪、則応其家之貧富、使某所告之経史以出焉、   其所出之経史、尽附諸塾生、若其本人而出藍之後、各従其心所欲可、    ○ ○ ○   ○  ○  ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○ ○   ○ ○  ○ ○  ● ● ○ ● ● ○ ○ ○ ○ ○   学之要、在行孝弟仁義而己矣、故不小説及異端眩人之雑書、    ◎ ◎  ◎   ◎ ◎  ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎   如犯是、則無少長、鞭朴若干、是則帝舜朴作教刑之遺意、而非某   所創也、         ○  ○ ○  ○  ○  ○ ○    ◎ ◎  ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   毎日之業、先経業而後詩文、如逆施之、則鞭朴若干、    ○  ○  ○  ○  ○ ○ ○ ○ ○ ○    ○ ● ● ●  ● ● ○ ○ ○   ○ ○ ○  ○   ○ ○   不陰締交於俗輩悪人、以登楼縦酒等之放逸、如一犯之、則与    ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○   廃学荒業之譴同、    ○ ○ ○   ○  ○  ○ ○  ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○   ○ ○  ○  ○   ○ ○   一宿中、不私出入塾、如不某、以擅出焉。則雖之、以帰    ○ ○  ○ ○  ○  ○   ◎ ◎ ◎ ◎   省敢不其譴、鞭朴若干、    ○ ○ ○  ○ ○    ○ ○ ○ ○ ○   ○  ○ ○   家事有変故、則必諮詢焉、以処之、有道義故也。非某欲人之   陰私也、    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○  ○ ○    ○ ○  ○ ○ ○   喪祭嫁娶及諸吉凶、必告於某、与同其憂喜、    ○  ○ ○    ○ ○  ○ ○  ○  ○  ○ ○    ○  ○ ○  ○ ○  ○ ○ ○   ○  ○ ○ ○   犯公罪、則雖族親掩護、告諸官以任其処置、願們小    ○ ○ ○   ○ ○  ○  ○ ○ ○   心翼々、莫父母之憂、    右数件、勿忘勿失。此是盟之恤哉、 ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 是れ即ち洗心洞入学の際、贄を執つて門に入るものゝ必す遵奉せざるべから ・・・・・・・       ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ざるの規約なり、而して又た洗心洞の法律たるなり、法律は制裁を有す、此 の規約の大部は即ち是れ、故に之を洗心洞の法律と曰ふも、其の不可なるを 見ず、





石崎東国
『大塩平八郎伝』
 その35

山田 準『大塩中斎』
その27


『大塩平八郎』目次/その44/その46

「大塩の乱関係論文集」目次

玄関へ