勇士養気而不
明理。儒者明
理而不養気。
常人則亦不養
気、亦不明理。
栄辱禍福、惟是
趨避而已矣。理
気合一、与天
地同徳、陰陽
同功者、其惟
聖賢乎。
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世の所謂豪傑連は、気力はあるが理想が卑い。換言へれば、
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活動力は盛だが、活動の目的を明にして居ない。
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世の所謂道学者連は、理想が高いが、気力が無い。換言へ
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れば、人生の目的は明だが、それを実現する活動力が伴はな
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い。
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常人は、元気もなく、又、理想も低い。故に、栄、福たゞ
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是れ趨き、辱、禍たゞ是れ避けんとするのみである。
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理気合一即ち理想も高く気力も盛んで、天地と其の徳を同
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じうし、陰陽と功を同じうする完全円満なる人格、かやうな
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る人格は、たゞ聖賢に於てのみ見得る所である。否、かやう
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なる人格を具へた人を聖賢といふのである。
人、世に多けれど、此の四種の人の外には出まい。あゝ
吾等は、果して何れの種の人たらんとしつゝあるか。
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『洗心洞箚記』
(本文)その17
趨(おもむ)き
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