聖賢名誉之伝 於万
世 、而不 朽者、此
非 名誉之伝 於万世
而不 朽也。其自 初
至 終、所 実践 仁
義礼智之徳、与 天
之春夏秋冬 只一箇、
故其人雖 死、其霊
駕 於春夏秋冬之気 、
偏 布克満乎天地間 、
而人不 能 > 、以
是伝 於万世 而不
朽也、仮善偽行、而
焉至 於此 哉。
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聖賢の名誉が万世に伝ッて朽つるなきは、名誉そのものが
万世に伝ッて朽ちぬのではない、其の初より終まで実践する
所の仁義礼智の徳が、天の春夏秋冬と同じ本体の発現なるが
う
故に、たとひ、其の人の身体は死と共に亡せても、其の霊は、
春夏秋冬の気に駕しして此の天地の間に偏布充満してゐて、
わす
人はそれを> るゝことが出来ない。是の故に万世に伝ッて朽
ちぬのである。されば、仮善や偽行やは如何、そは、天の運
行たる春夏秋冬と其の本質を全く異にするが故に、直ちに消
えて其の正体が暴露される、どうして万世に伝らうぞ。
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『洗心洞箚記』
(本文)その51
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