実知不義、然後
知其富貴如浮雲
也。否則安得知
之哉。而是知便良
知、而非聞見之知
也。然学者推広聞
見之知、欲其如
浮雲与聖人一般、
譬如眇而見千里
外、蹇而登高山
頂、其亦難矣哉。
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実際生活に於ける実経験の結果として痛切に不義の何たる
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かを知り得て後、始めて富貴の浮雲と儚なきを悟り得るであ
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ど う ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
らう。此の実経験なくして、如何して富貴の浮雲と等しきを
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知ることが出来よう。而も一度之を会得したらんには、其の
○ ○ やが ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○(一)
知は即て真の知である。良知を致したものである。決して聞
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見の知ではない。然るに、学徒、若し聞見の知を推し広めて、
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ おなじ ○ ○ ○ ○ ○
以て富貴を以て浮雲の如く感ずること聖人と一般からんを欲
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ すが ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
するあらば、其は譬へば眇んだ眼して千里の外を見んとし、
な ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
蹇へたる足して高山の頂に登らんとするが如きものである。
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それ亦難いかな。
(一)聞見の知と言ふのは、人の話で聞いたり、書物
で見たりした所の知識であッて、実生活の実経験
から来ない、浅薄な知識である。実行力の十分伴ッ
てない知識である。此の知識を如何に広くしても、
実経験なくては、真に道を悟りて良知を致すこと
は到底出来ぬといふ意。此の事、頗る当を得たる
教訓。其の実生活を重んずる点に大なる意義があ
る。
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『洗心洞箚記』
(本文)その55
儚(はか)なき
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