天地之道、一順一逆
而已矣。如 順境 、
則雖 不 心帰 乎虚
者 、亦善応焉。而至
逆境 、則非 心帰 乎
虚 者 、不 足 応 之
也。姑以 論語首章
言、則「学習朋来」
即順境、故猶易、而
「人不 知而不 チ 即
逆境、故難。然而虚
心之君子処 之、則又
猶与 順境 無 異矣。
其他以 此可 類知 也。
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天地の道は、一順来らば之に次ぐに一逆の来るが常である。
故に其の来るものゝ順境に由ッて心を二三にすべきでは無い。
ところが、人情の常として、順境に対しては心虚ならずとも、
之に適応し得れど、逆境に立ッては、心虚に帰り得る人でな
くては之に適応することが出来ない。姑く例を論語の首章に
取らんに、「時に之を学習する、朋遠方より来る」は順境、
故にかゝる場合に喜悦満足を表することは易い。が「人に知
いか
られずしてチらざる」は逆境、故にかゝる場合にチらざるは
頗る難い。されど、心を虚しうし得る君子は、之に処して猶
ほ順境に応ずると何等異なるなきを得る。他は皆此を以て類
知すべきである。
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『洗心洞箚記』
(本文)その73
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