当利欲紛拏之時、
以致良知為
学、実庶乎迂愚。
然而舎之以無復
性為人之道。故
非有為天地立
心、為万世開太
平之志者、孰能
真学之也哉。
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あさ
名利権勢の為に人皆血眼になッて日もこれ足らず渉り求め
つゝある今の時に当ッて、其の本心に立ち帰れ、良知を致せ
まこと ちか
といふ一事を以て教学の中心を為すこと、実に以て迂愚に庶
お
い。けれども、之を舎いて、他に人たる道が無い。己が本然
の性を自覚する法が無い。されば天地の為に心を立て、万世
の為に太平を開かうの志堅固なる人でなくては、到底真に教
学の本旨を解することが出来ない。
ふんだ
原文に「紛拏」とあるは「みだれもつるゝ」意。即ち血
眼になッて居る状態。
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『洗心洞箚記』
(本文)その89
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