虚 於内 者、誤 堕
水、則皆浮而不 。
此非 特虫豸禽獣 、
雖 人亦然。然人則
而不 浮而死焉、
十人而十人、百人
而百人、曾無 有 一
活者 何也。此無 他。
其堕 水、即起 欲
生悪 死之念 甚 乎
彼 、而其念既塞 乎
方寸 。故方寸実而
非 虚。況振 手動
脚、破 咽 号乎。
而不 浮而死焉、
以 此也。如無 其念
与 其動叫 、則必浮
而不 而活矣。是
天理也。又奚異哉。
或曰。「裸 則如
子言 有 或然者 。
衣裳而堕焉、則如
何。」曰。「心存
誠敬 而帰 乎太虚
之人、則雖 数万仭
之海底 、徐解 其
帯 、脱 其衣裳 、
是無 難矣。」鳴呼、
此独堕 水時之術而
已哉。
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内の虚なるものは、誤ッて水に堕ちても皆浮んで沈まない。
むしけらとりけもの
此は必ずしも虫豸禽獣ばかりでは無い。人でも矢張同じこと
である。然るに人は一旦沈めば浮ばないで死ぬ。死んで始め
て浮ぶ。十人が十人、百人が百人、皆さうである。曾て一人
の活きて浮み上ッたものゝないのは何故であらうか。此れ何
も他の理由あッて然るのでは無い。人が水に堕ちると、誰で
も先づ、生を欲し、死を悪むの念慮が頭に浮ぶ。虫豸禽獣で
も、全く其の心が起らぬ訳では無いが、人は、それ等に比べ
むねのうち
て著しく其の念慮が強い。従ッて其の念慮が方寸に一ぱいに
塞ッて了ふ。さうなれば方寸は思ひに満ちて決して虚でなく
さ け
なる。まして、手を振り、脚を動かし、咽を破ッて 号ぶ、
どうして沈まずに居らう。沈んだまゝ浮ばないで死んで了ふ
も
のは此が為である。如し其の念慮と其の動叫とさへ無いなら
ば、一旦は沈んでもやがては浮んで再び沈まないで生きるこ
とが出来る。此は実に天理である、決して間違ふことは無い。
或る人は、此を聞いて言ふ。
はだか あなた きものきた
『裸 ならば、子の言の通りかも知れぬが、衣裳まゝで堕
ちたらばどうであらう。』と予は言ッた。
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『心配に及ばぬ。心、真に誠敬を存して太虚に帰りたるの
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人ならんには、たとひ、数万仭の海底に在ッても、徐に其の
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帯を解き、其の衣裳を脱する何の難きことがあらう。』と。
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斯く言ふは是れ、実に必ずしも水に堕つる時の術のみでは
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無い。静に此の意を味ひ来らば、太虚の真意をも悟り得るに
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至るであらう。
是れ真に太虚の真義を物に籍りて説明せんとしたるも
の、読者願はくは物理的に此の文を解剖するの愚を学
ばざれ。而して精神的比喩として、霊的象徴として味
へ。
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『洗心洞箚記』
(本文)その126
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