Я[大塩の乱 資料館]Я
2015.5.9

玄関へ

「大塩の乱関係論文集」目次
「大塩の乱関係史料集」目次


『通俗洗心洞箚記』
その91

大塩中斎著 下中芳岳(1878-1961)訳

内外出版協会 1913

◇禁転載◇

下巻 (5)五 弁ぜずして可なり

管理人註

或問、「陽明先生亦 明言大虚、有乎。」 曰。「有。」語録曰。        ホカ 「聖人只是還他良知 的本色、更不些 子意。良知之虚、 便是天之太虚。良知 之無便是太虚之無形。 日月風雷山川民物、 凡有貌象形色、皆 在太虚無形中発用 流行、未嘗作得天 的障礙。聖人只是 順其良知之発用。 天地万物、倶在我 良知的発用流行中。 何嘗又有一物超 於良知之外、能作 得障礙。」此豈非太虚乎。吾太虚 之説、皆亦祖述此 来。而張子之太虚、 無復異之也。人如 無欲則独自了悟焉。 否則必有于 老仏、不弁而 可也。

  あなた              『子は陽明学を奉じて居られる、而して太虚の説を立てら れる、陽明先生も亦、明に太虚の説を立てられたことがある             わし か。』と或る人が問ふ。で予は答へた。  『有る。語録に斯うある。「聖人はたゞ良知的本色に還る         もち 外、更に些の意を著うる所もない。「良知の虚は即ち天の太 虚である。良知の無は便ち太虚の無形なるが如きである。日 月、風雷、山川、民物、凡そ貌象形色を有するもの、皆、太 虚無形の中より発用流行し来る、而も未だ嘗て天の障礙を作 し得ない。聖人また唯其の良知の発用に順ひて、倶に我が良 知的の発用流行の中にある。何ぞ曾て又た一物の良知の外に          超えて能く障礙を作し得るものがあらうぞ。』と。此れ即ち、 太虚を道ふものではなくて何であらう。予の太虚の説も亦、 此を祖述するより来て居る、而して張子の太虚、また之と異 ならぬ。人、若し、他の説を謗らんとするの人欲を離れて虚             おのづか 心平気之を考慮せば、独り自ら了悟するに至るべきである。 しから 否らずして、他の説を謗り貶せんとする人欲に坐して考へん      わし には、或は吾の説の老、仏に類するを疑ふかも知れぬが、其 等の疑に対しては、何も殊更に弁ずる必要を見ない。

    張子にせよ、陽明にせよ、よほど、仏老に近いが、中斎 に至ッては一層之に近い。けれども、よく釈、老の弊を 看破して、其の弊に堕ちざらんことを努むる所、儒たる を失はぬ。

『洗心洞箚記』
(本文)その165




























謗(そし)らん
 


『通俗洗心洞箚記』目次/その90/その92

「大塩の乱関係史料集」目次
「大塩の乱関係論文集」目次

玄関へ