臨 利害生死之境 、
真不 起 趨避之
心 、則未 至 五
十 乃知 天命 也。
而動 其心 以趨避
者、則雖 百歳老
人 、実夢生焉耳。
比等命之知不知、
固無 論矣。是故
人不 可 以不 早
知 天命 也。
|
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
利害生死の境に臨んで真に趨避の心が起らぬならば、孔子
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
の所謂五十に至らずとも、其は乃ち天命を知れるものと謂ッ
○ よ ○
て可い。而して其の心動きて趨避する者の如きは、たとひ、
百歳の老人たりとも、其は実に夢の生である。此等の人に対
しては、命を知る知らざる固より論ずるまでも無い。されば、
人は、必ずしも孔子の所謂五十を俟ッて天命を知るを要せぬ。
一年、一日たりとも早く天命を知りて、安住の境地に達し、
以て意義ある生活を営まんければならぬ。
利害死生の超脱是固より容易の業では無い。而も之を超
脱せざる限り、人は七尺の小我の捕虜たるに止まる、之
を超脱して始めて人は太虚の徳を体得し得るのである。
|
『洗心洞箚記』
(本文)その174
|