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洗心洞入学盟誓には、初に聖賢の道を学んで、以て人と為らんと欲せ
ば、師弟の名は正さざる可からず、と説いて、次の八ケ條の学則を示し
て居る。
トシテ ヲ カラ フ ヲ シ ニ シ ヲ ミ
主忠信、不可失聖学之意矣、如為俗習所率制、而廃学荒
ニ テ ラバ ニ ジテ ニ ム ヒ グル ヲ テ
業、以陥奸細淫邪、則応其家之貧富、使購某所告之経史以出
ハ ク ス ヲ ニ シ ニ ニハ ヒテ ノ
焉、其所出之経史、尽附諸塾生、若其本人而出藍之後、各従其心
ニ スル ナリ
所欲可。
ハ ル スルニ ノ ミ ニ カラ ム スル ヲ
学之要在躬行孝弟仁義而己矣、故不可読小説及異端眩人之
ヲ シ サバ ヲ ク ト レ チ ガ ス ヲ ニシテ
雑書、如犯之則無少長、鞭朴若干、是即帝舜朴作教刑之遺意、
ル ノ ニ ムル
而非某所創也。
ハ ニシ ヲ シテ ニセヨ ヲ シ ニ サバ ヲ
毎日之業先経業、而 後詩章、如逆施之、則鞭朴若干。
リ ニ テ ニ テ リ ニ ニスル ヲ ノ シ ヒ サバ ヲ
不許陰交於俗輩悪人、以登楼縦酒 等之放逸、如一犯 之、
則与廃学荒業之譴同。
ラバ ズ セヨ テノ スル ヲ ルヲ ザル ガ スルヲ
家事有変故、則必諮詢焉、以処之有道義故也、非 某 欲
ント ヲ
聞人之陰私也。
ハ ズ ゲ ニ ニ クセヨ ヲ サバ ヲ モ
喪祭嫁娶及諸吉凶必 告於某、与同其憂喜。犯公罪、則雖族
ト ハ スル グ ヲ ニ テ セヨ ニ ハクハ シ ス
親不能掩護、告諸官以任其処置、願們小心翼々莫貽父
ヲ
母之憂
しきり
此中に鞭朴を加ふる事が頻に見え、而してそれは虚喝でなく、実際平八
郎は励行して居たといふが、是にも彼の気象を見るべきであらう。又彼
は子無く、相役西田青太夫の弟格之助を養つて子として居たが、父子の
間の礼義は甚だ厳重なもので、格之助は其出勤の時にも帰宅の時にも必
ず養父の室の敷居際迄来て、手を支へ、慇懃に出入を告げれば、来客に
も、自分が先づ養父の先に出て逢ふ時の外は、決して対座に就かず、敷
き
居外で挨拶するに定まつて居たともいふが如き、平八郎の、家庭を率う
る生帳面な姿が、明瞭に察せられる。
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山田 準
『洗心洞箚記』
その6
石崎東国
『大塩平八郎伝』
その35
鞭朴
むち打ちの刑
虚喝
虚勢をはって
おどかすこと
坂本鉉之助
「咬菜秘記」
その4
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