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右に対し、一斎の返牘は、七月朔書封のものが中斎の手に入つた、頗
る推称懇切を極む。殊に太虚の説に敬服を表し、更に実際の工夫を勧め、
自己は林氏家学もあり、あまり別説も唱へずとの苦衷を述べた処、老成
の気が紙上に溢れて居る。今之を左に掲ぐ、
二、一斎佐藤翁俗牘
陋簡拝啓。未 接 紫眉 候処、秋暑時節御佳裕被 成 御興居 奉 抃賀
はざま
候。抑先頃は、間生へ御転托にて、高著洗心洞箚記二冊被 恵、副以
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真文手教 辱致 拝受 候。真文拝復可 致之処、人事紛忙、且老境精力
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薄相成候間、俗通書不 取敢 御報申述候御恕察被 下度候。先以兼て御
芳名伝承罷在、いつぞは拝顔致度存居候処、此度不 図御手牘に預り、
御履歴且御志操之概、詳悉被 仰示 、披雲同様に存じ欣聳不 少奉 存
候。先達而間生出府之砌も、御箚記中抄出之冊子間生より被 示、今又
新刻全部御恵被 下、反覆致 拝覧 候処、毎條御実得之事共、使 人感
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憤興起 、不 勝 欣躍 、拙老など可 及所に非ずと奉 存候。就中大虚
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之説御自得致 敬服 候拙も兼々霊光之体即大虚と心得候処、自己にて
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太虚と覚え、其実意必固我之私を免れず、認 賊為 子之様に相成難 認
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事と存候、貴君精々此所御着力被 成候得ば、即御得力爰に可 有 之と
存候。尚も実際に御工夫被 着かしと祈入候事に御座候。扨又拙も姚学
を好候様被 仰越 候処、何も実得之事無 之赧羞に堪ず候。姚江之書元
より読候得共、只自己之箴 に致し候のみにて、都ての教授は宋説計
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にて、殊に林氏家学も有 之候へば、其碍にも相成、人之疑惑を生じ候
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事故、余り別説も唱不 申候事に候。且又江都にては群侯百辟之間に周
旋致し候事に候へば、何学などと申す事、詮も無 之、只自己にて乍
不 及廸哲之実功を骨折、夫よりして君心之非を格し、遂に治務之間に
も預り候へば、漸々人之家国に寸補可 有 之哉に存候。兎角人は実を
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責ずして名を責候ものかと被 存候、名にて教の害を成す事少からず候
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へば、務て主張之念を りて、公平の心を求め度候、左候へば却て教
化の広く及申候事有 之哉と被 存候。返す/\も其実無 之では何学に
ても埒明不 申、たゞ自己之実を積候外無 之とのみ心掛候得共、扨々
十が一も存意通に参らず、浩嘆に堪ず候。愚意之概聊申試候、尚御垂
教被 下候。将亦御箚記中、前人未発之條不 一而足 候得共、堯舜之上
善無 尽、殊に御年齢強壮之御事、此後幾層御長進可 有 之歟不 可 測
と御頼敷存候事故、申迄も無之、愈御深造之処翹望に堪ず候。御著篇
□□□示し可 申之旨致 承知 候、未だ案上に指置き申候、何れ見せ可
申候、左様御承知被 下度候。且又真文拝答不 致候に付、雑文三篇塾
生認置候儘呈覧丐 正申候、不 満 貴意 候所は、御指摘を厭不 申候。
尚追而御文通可 申 候、先拝復鳴謝迄如 是御座候。時下玉燭不 調、
為 道御自保可 被成候、恐惶謹言。(箚記附録抄)
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石崎東国
『大塩平八郎伝』
その57
『洗心洞箚記』(抄)
その19
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