両方面の
調和合一
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問学明道は哲理的研究の方面なり、功業節義は実行的研究の方面なり、明道
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のみを説かず、事功のみを説かず、之を並立せしむるは、平八の大主眼とす
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るところなり、而して其の趣意は知行合一の説に基づく、平八自ら「是余不
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得已之苦心也」と、曰ふを見なば、以つて其の如何に此の両方面を結合す
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るに於いて、意を致し、思を覃したるかの、一班を窺ふを得べし、其の東堂
掲示の劈頭第一に呂新吾の
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堯舜事功、孔孟学術、此八字是君子終身急務、
なる語を特筆したる所以の衷情も、亦たここにありしならめ、
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文学に関しては、平八は全く門外漢なり、哲学者として、倫理家として、論
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理家として、又た実行家として、平八は優に其の地歩を占む、而かも平八は
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竟に文学者たる資格を備ふるを得さりき、其の詩篇文章を見るに殆むと詩の
詩にあらす、文の文にあらざるを認めすむはあらず、然れども文学者として
平八を観察せむとするは、却つて其の面目真相を描くに於いて其の鵠を謬る
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もの、果然平八は文学に関する一種の意見を抱けり、
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近来作文家、以温潤含蓄為主、温潤含蓄、固是矣、然見其所立心、
則与古之作者、何啻陵谷、古之作者、顧亭林所謂明道也、紀政事
也、察民隠也、楽道人之善也、其曰明、曰紀、曰察、曰楽、
則其事其理如黒白、不嘗朦朧也、而温潤含蓄有余味、観其文便
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可見矣、近来作文家、胸先横利害之心、故朦朧其言以趨避焉、乃
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似温潤含蓄、而非温潤含蓄也、此弊豈啻近世、在晩宋亦然矣、朱
子余龍山文集序略曰、熹小時、猶頗及見前輩而聞其余論、覩其立
心処己、則以剛介質直為賢、当官立事、則以彊毅果断為得、
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至其為文、則又務為明白磊落、指切事情、而無含糊臠巻雎側
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媚之態、使読之者不過一再、即暁然知其為論其事、出某策、
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而彼是無疑也、近年以来、風俗一変、上自朝廷縉紳、下及閭巷韋布、
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相与伝習一種議論、制行立言、専以藉襲蔵、円熟軟美為尚、
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使与之居者、窮年而莫測其中之懐、聴其言、終日而莫知其意
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之所郷、回視四五十年之前、風声気俗、蓋不啻寒暑朝夜之相反、
是孰使之然哉、観於龍山余公之文者、亦可以慨然而有感矣、吾
勒斯語以徴焉、
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『洗心洞箚記』(本文)
その1
覃(どん)した
およぶ
山田準
『大塩中斎』
その15
『洗心洞箚記』(本文)
その80
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