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大塩の乱関係論文集目次
「大 塩 平 八 郎」
その14
猪俣為治
『朝日新聞』1898.10.3 所収
朝日新聞 明治三十一年十月三日
大塩平八郎 (十七) 猪俣生
其四 遊歴及著述(続)
是より先き箚記の成るや、平八郎ハ知己を天下に求めて其評定を得んと欲し、当時昌平黌の儒官佐藤一斎が陽明学を信ずるを聞き、大阪にある間五郎兵衛 *1 を介し、一本を送致して批評を求め、且つ添ふるに己れの系譜と、己れが学説の三変して以て王氏の学を信ずるに至りたる所以を詳記したる書翰とを以てせり、佐藤一斎ハ元と陽明学を奉ぜり、然るに寛政二年五月五日幕府異学禁止の令を下し、朱子学を奉ずる者に非ざるよりハ、昌平黌の儒官となる能はざるに至りしを以て、枉(ま)げて朱説を奉ずと称して儒官と為りたる者なり、然るに今や平八郎の其著書を送りて批評を求め、且つ書を添へて眷々の意を致すに遭ふ、之を信ぜずと云はんか自己を欺き併せて天下を欺くを如何、之を信ずと云はんか、己れの地位と食禄とを如何、是に於て彼れハ半吐半呑曖昧未了の語を記して返翰を送れり、世人は其文章を称して蛟龍(かうりやう)の雲間に翔(かうしやう)して東に其鰭を現はし、西に其尾を現はすの妙ありと為す、然れども吾人ハ唯彼れが語らんと欲して口囁【口需】(こうせつじゆ)するの苦境を憐むのみ、平八郎の失望知るべきなり、其一斎翁の返翰に曰く、
陋簡(ろうかん)拝啓、未接紫眉候処、秋暑時節、御佳裕被成、御興居奉抃賀(べんが)候、抑々先頃者、間生へ御転託にて、高著洗心洞箚記 二冊被恵、副以真文手教、辱致拝受候、真文拝復可致之処、人事紛忙、且老境精力薄相成候間、俗通書不取敢御報申述候、御恕察被下度候、先以兼て御芳名伝承罷在、以津楚(しんそ)者拝顔致し度存居候処、此度不図御手牘(しゆどく)に預御履歴御志操の概詳悉被仰示、披雲同様に存じ欣聳(きんしよう)不少奉存候、先達間生出府の砌も、御箚記中抄出の冊子間生より被示、今又新刻全部御恵被下、反覆致拝覧致候処、数條御実得の事共使人感発興起、不勝欣勝、拙老など可及所に非ずと奉存候、就中太虚之説御自得、致敬服候、拙も兼々虚光之体、即太虚と心得候処、自己にて太虚と覚、其実意必固我之私を免れず、認賊為子の様に相成難認、事と存候、貴君精々此所御着力被成候得者、即御得力爰(こゝ)に可有之と存候、尚も実際に御工夫被着かしと祈入候事に御座候、扨又拙も姚学を好み候様被仰越候処、何も実得之事無之、赧顔(しやがん)に堪ず候、姚江之書元より読候得共、只自己之箴【石乏】(しんへん)に致し候のみにて、都而之教授ハ並之宋説計に候、殊に林氏家学も有之候得者、其碍(さまたげ)にも相成、人之疑惑を生じ候事故、余り別説も唱不申候事に候、且又江都に而者、群候百辟の間に周旋致し候事に候得バ、何学などと申す事詮も無之、只自己に而乍不及、廸哲(てきてつ)之実功を骨折、夫よりして君心之非を挌し、遂に治務の間にも預り候得バ、漸々人之家国に寸補可有之哉に存候、兎角人ハ実を責ずして名を責るものかと被存候、名にて教之害を成す事少からず候得バ、務て主張之念をりて、公平之心を求め度候、左候得バ却て教化の広く及申候事有之哉被存候、返す返すも其実無之而者、何学に而も埓明不申、たゞ自己之実を積候外無之とのみ心掛候得共、扨々十が一も存意通に参らず、浩歎に堪へず候、愚意の概、聊申試候間、尚御垂教被下度候、将又(はたまた)御箚記中前人未発之條不一而足候得共、尭舜之上善無尽、殊に御年齢強仕之御事、此後幾層御長進可有之歟不可測と、御頼敷存候事故、申迄も無之愈々益々御深造之処、翹望(げうばう)に堪ず候、御著篇〇〇示し可申之旨、致承知候、未だ案上に指置申候、何れ見せ可申候、左様御承知被下度候、且又真文拝答不致候に付、雑文三篇塾生認置之儘、呈覧丐正(がいせい)申候、不満貴意候所ハ、御指摘を厭不申候、尚追而御文通可申(つくす)候、先拝復鳴謝迄如是御座候、時下玉燭不調、為道御自保可被成候
頓首、
七月朔書封 佐藤捨蔵
大塩平八郎樣
管理人註
*1 天文学者でもあった間重新のこと。『洗心洞箚記』は彼の精義堂から公刊された。
石崎東国「大塩平八郎伝」その57
井上哲次郎「大塩中斎」 その8
「佐藤一斎の大塩平八郎に答えた書簡」
「大塩平八郎関係年表」
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