◆分岐点・関ヶ原◆

●コンセプト:
 「関ヶ原の合戦」の西軍勝利。これは日本史の最も大きなイフのひとつであり、きく想像力をかき立てられる事ではないでしょうか。また西軍が勝利した後の日本の歴史についても、同様かと思います。
 そこで今回は、第1部で「関ヶ原の合戦」を、第2部以降では近世から近代に至るまでの日本史について少しのぞいて見たいと思います。特に第2部、第3部では、「太陽帝国・楽屋裏」の閑話休題で触れていた豊臣政権の行く末も見ていければと思います。
 またその後の第4部では、20世紀前半の出来事を変則の「グレート・ウォー」中心に見れたらなと思います。ただし、恐らく第二次世界大戦もしくはその辺りの時代にまでは進んでいかないと思います。
(この時点で、「関ヶ原の合戦」での豊臣の勝利を言っているようなものですね(苦笑))

 なお、最終的にどの時代まで見ていくかは今のところ未定です。最低でも豊臣政権崩壊までは追いかける予定ですが、気が向いたら現代まで観測を続けるかもしれません。ただ、時代を遡った歴史改変SFとする場合、シュミレーション以前の問題として書く側の裁量が大きすぎるので、適当なところで終えるかも知れません。

 それでは、此度も虚構の世界へと参りましょう。

 

皆様、こんにちは!☆
今回のコンテンツも「関ヶ原の合戦」を餌にして、懲りもせず日本の大航海時代を追いかけていくそうです。
いったい何回やれば気が済むんでしょうね。
でもまあ、第二次世界大戦ばかり何度も追いかける架空戦記全般の類似品だと思って我慢してくださいねっ!☆

■MAP

MAP01 関ヶ原の合戦の図

MAP02 世界地図1「AD.1901」

MAP03 世界地図2(トゥルー・エンド後)

MAP04 世界地図3(グッド・エンド後)

●第一部「関ヶ原の合戦」

フェイズ01

「決戦前夜」

フェイズ02

「関ヶ原の合戦(1)」

フェイズ03

「関ヶ原の合戦(2)」

フェイズ04

「決戦の結末」

フェイズ05

「関東征伐」

●第二部「大坂時代」

フェイズ06

「新たな構造」

フェイズ07

「政権混乱」

フェイズ08

「大坂時代到来」

フェイズ09

「日本の初期の国際関係」

フェイズ10

「海外膨張」

フェイズ11

「膨張期の日本国内」

フェイズ12

「絶頂期の日本」

フェイズ13

「日本の混乱」

フェイズ14

「大坂時代終焉」

フェイズ15

「大日本国建国」

●第三部「帝国主義時代」

フェイズ16

「革命戦争」

フェイズ17

「革命成就と北米戦争」

フェイズ18

「ウィーン体制下の日本人社会」

フェイズ19

「帝国主義化する日本」

フェイズ20

「南北戦争」

フェイズ21

「帝国主義に進む世界」

フェイズ22

「19世紀後半の北米情勢」

●第四部「グレート・ウォー」

フェイズ23

「帝国主義全盛時代」

分岐:トゥルー・ルート

分岐:グッド・ルート

フェイズ24

「戦乱への道」

フェイズ25

「グレート・ウォー(1)」

フェイズ26

「グレート・ウォー(2)」

フェイズ27

「グレート・ウォー(3)」

フェイズ28

「グレート・ウォー(4)」

フェイズ29

「グレート・ウォー(5)」

フェイズ30

「グレート・ウォー(6)」

フェイズ31

「グレート・ウォー(7)」

フェイズ32

「ヴェルサイユ体制」

フェイズ24

「戦乱への道」

フェイズ25

「グレート・ウォー(1)」

フェイズ26

「グレート・ウォー(2)」

フェイズ27

「グレート・ウォー(3)」

フェイズ28

「グレート・ウォー(4)」

フェイズ29

「グレート・ウォー(5)」

フェイズ30

「グレート・ウォー(6)」

フェイズ31

「グレート・ウォー(7)」

フェイズ32

「ベルサイユ講和会議」

あとがきのようなもの

 


直接ここを見つけられた方で、興味を持たれたなら、よろしければこちらもお越し下さい。

また、表記の中に一部不快に思われる言葉が出てくるかもしれませんが、
これはあくまで当時の雰囲気を出すためにあえて使用しています。
皆様のご理解をお願いします。

また、盗作、引用、無断転載はお控え下さい。